FC2ブログ

フラワーデザイン&スクール Lavender Bloom (ラベンダーブルーム)

豊川、新城のフラワーアレンジメントとプリザーブドフラワー教室Lavender Bloom ラベンダーブルームです

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

啓翁桜

KC3X0682.jpg  KC3X0669.jpg 

啓翁桜は、昭和5年、久留米市山本の良永啓太郎という人が中国系のミザクラを台木にし、 ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。


冬に桜を咲かせる秘密は?

「12月のうちに枝を取ってきて寒さに当て、出荷時期にあわせて温室に入れて芽吹かせます。1月から2月だと20日間ぐらいかかりますが、3月に入ると2週間ぐらいで出荷できます。温室の温度は日中20℃、夜間は10℃ぐらいで調節しています。いい花を咲かせる温度と言うのがあって、ただ温度を上げればいいというもんじゃないわけです。十分寒さにあたって、春が来たと思わせるように、より自然に近い状態を再現してやらないといけないんです。
 最初の5年間は暗中模索の状態ですから、温室内の回転を良くしようとして温度を上げすぎて失敗したり、途中で死んでしまったりと、それはそれは大変でした。でも、家族と離れて出稼ぎに出るよりはましと、がんばりましたよ。」と山形サンファームしらたかさん。

毎年使わせて頂いていますが、100%満開になります。素晴らしい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

インフォメーション

各教室 体験レッスン受付中
ブーケ1日レッスン(完全予約制)

プロフィール

Lavender Bloom

Author:Lavender Bloom
フラワーアレンジメント
プリザーブドフラワー
ブライダルフラワー
押し花
エディブルフラワーの教室です。

アレンジメント・オーダーメイドブーケ受注販売いたします。

豊川、新城に6教室展開中です。遊びに来てください。

全記事表示リンク

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新画像

右サイドメニュー

 

Lavender Bloom ラベンダーブルーム

Facebookページも宣伝

予定表

今日の花言葉

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。